三宮駅周辺で不動産売却をするなら知っておこう!住環境と売却相場を解説!

三宮駅周辺で不動産売却をするなら知っておこう!住環境と売却相場を解説!

不動産売却の際には、そのエリアの概要や周辺の住環境をアピールすることで、早期売却につながる可能性があります。
また、売却価格を設定するときには、相場も把握しておくと安心ですよね。
そこで今回は、三宮駅周辺の概要に加えて、住環境や売却相場についても解説します。

三宮駅周辺の概要

三宮駅周辺の概要

不動産売却をするのであれば、エリアの魅力や特徴を捉えておきましょう。
三宮駅は、JR、阪急電鉄、阪神電鉄、神戸市営地下鉄、ポートライナー(ポートアイランド線)など、5つの鉄道会社の路線が徒歩5分以内に集まる、神戸の交通の中心となる駅です。
実際には、各鉄道会社で駅名が少し異なります。
JRは「三ノ宮駅」、阪急電鉄と阪神電鉄は「神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄西神・山手線は「三宮駅」、神戸市営地下鉄海岸線は「三宮・花時計前駅」、ポートライナーは「三宮駅」と呼ばれます。
この5つの駅はまとめて「三宮ターミナル」と呼ばれ、将来的には「三宮」に統一される予定です。
それぞれの駅の位置関係を確認しましょう。
JR三ノ宮駅の南側に阪神電鉄とポートライナーがあり、少し離れて神戸市営地下鉄海岸線の駅があります。
西側には神戸市営地下鉄西神・山手線の駅があり、西南方向に進むと阪急の駅があります。

三宮駅周辺の概要①交通アクセス

三宮駅は、ポートアイランド線やJRだけでなく、阪急、阪神、神戸市営地下鉄も利用できます。
JR東海道本線の三ノ宮駅から大阪までは27分、新快速で京都までは52分です。
さらに、阪神電鉄の神戸三宮からなんば線・環状線・大和路線が直通しており、奈良方面へも1時間半以内で行けます。
関西の主要都市にスムーズに移動できるため、通勤・通学やお出かけに非常に便利です。
また、ポートライナーを利用すれば神戸空港まで18分で到着するため、出張や旅行の際にも不便さを感じることはありません。

三宮駅周辺の概要②再開発

JR西日本が2029年度の開業を予定している新しい三ノ宮駅ビルの起工式がおこなわれ、神戸の新たなランドマークとなる建物の整備が本格的に始まりました。
ビルは高さ約155メートル、地上30階、地下2階建てで、駅のほかに商業施設、オフィス、ホテルが入居する予定です。
三ノ宮駅ビルの建て替えは、JR西日本が大阪、広島両駅ビルの再開発と並んで「三大プロジェクト」として進めている事業です。
新型コロナウイルスの影響で一度計計画を見直しましたが、最終的には予定通り進めることを決定しました。
地下1階から地上10階までは商業施設が入り、12階から17階はオフィス、18階から29階はホテル(約250室)が入居し、最上階にはレストランが設けられます。
三宮駅に乗り入れる鉄道路線の乗り換えを容易にし、隣接する商業施設「ミント神戸」と接続する、広さ約2,500㎡の屋外デッキの設置も予定されています。
三宮駅周辺は、さらなる発展が見込めるエリアだといえるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却におけるオーバーローンとは?調べ方と対応方法について解説!

三宮駅周辺の住環境

三宮駅周辺の住環境

住環境は不動産売却時のアピールポイントとなるため、販売戦略に活かすことができます。
続いて、三宮駅周辺の住環境について解説します。

三宮駅周辺の住環境①買い物環境

三宮駅周辺には、「ダイエー 神戸三宮店 AEON FOOD STYLE by daiei」、「KOHYO 三宮店」、「いかり 神戸三宮店」、「阪急オアシス神戸旭通店」の4つのスーパーマーケットがあります。
日常の買い物には、品揃えが豊富で価格も手頃なダイエーがおすすめです。
ダイエーは、当日配送可能なネットスーパーマーケットもあり、妊婦や小さな子どもがいる家庭には非常に便利です。
少量の買い物には、駅から近くワンフロアで買い物が完結する「KOHYO 三宮店」を利用することをおすすめします。

三宮駅周辺の住環境②子育て施設

各線三宮駅から徒歩約10分のところに位置する「中央区役所新庁舎」の3階には、「おやこふらっとひろば中央」が設置されています。
ここは、親子が気軽に集まり、くつろげる場所で、子育て相談や情報提供もおこなっています。
専門スタッフによる子育て相談や、さまざまな子育てプログラムが提供されており、親子に寄り添った支援が受けられます。
子どもたちは、楽しく遊びながら感性や創造力を育む多彩なプログラムに参加でき、保護者にとってもリラックスできる憩いの場です。

三宮駅周辺の住環境③お出かけスポット

東遊園地
各線三宮駅から徒歩10分ほどの場所にある「東遊園地」は、1875年に開設された歴史ある公園で、都会のオアシスとして市民に親しまれています。
公園内には遊具はありませんが、芝生の広場が広がり、毎年12月に開催されるルミナリエの中心地でもあります。
週末や平日には、家族連れが多く訪れるスポットです。
土曜日の朝には、地元の農家が新鮮な野菜やパン、お菓子などを販売する「ファーマーズマーケット」も開催されています。
みなとのもり公園
「みなとのもり公園」は、各線三宮駅から南へ徒歩約15分の場所にある大きな公園です。
ランニングコースがあり、多くの方が利用しています。
避難場所や活動拠点としても機能しており、災害時には仮設トイレやソーラーと風力で発電する照明灯、200トンの水が貯められる大きな貯水槽があります。
KOBEとんぼ玉ミュージアム
KOBEとんぼ玉ミュージアムは、各線三宮駅より徒歩約8分のところにあります。
ランプワーク技法で作られたとんぼ玉をはじめ、古代から現代までのガラス工芸作品を展示するミュージアムです。
古代ガラスの羽原コレクションや国内外の代表作家の作品、企画展示があり、デモや体験工房ではとんぼ玉制作体験もできます。
ミュージアムショップも併設されており、「観る」「学ぶ」「創る」「買う」楽しさが詰まった美術館です。

▼この記事も読まれています
老後に家を売ってはいけない?売却したい場合のポイントとは?

三宮駅周辺の不動産売却相場

三宮駅周辺の不動産売却相場

不動産売却をされる際、適正価格を検討するうえでも、相場を把握しておきましょう。
最後に、三宮駅周辺の地価や不動産売却相場について解説します。

地価相場

三宮駅周辺の2024年の地価は、以下のとおりです。

●地価総平均 157万7,769円/㎡
●坪単価 521万5,766円/坪
●変動率 4.75%上昇


※上記の数字は三宮駅周辺の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考://tochidai.info/area/sannomiya/
三宮駅周辺の地価について、変動率に着目すると、2021年と2022年に下降したものの、2014年以降は上昇傾向です。
売却相場も上がることが予想されるため、不動産を売却するには適したタイミングだといえるでしょう。

中古マンションの売却相場

三宮駅周辺の中古マンションの売却相場は、2020年の時点で坪単価375万円です。
三宮駅周辺の平均である専有面積15.2坪のマンションを売却した場合の金額は、5,675万円になります。
しかし売却相場は、築年数や立地条件などによって変動があるため、不動産売却を本格的に考えたときは、不動産会社の査定を受けると良いでしょう。

中古一戸建ての売却相場

三宮駅周辺の中古一戸建ての売却相場は、2020年の時点で坪単価163万円です。
三宮駅周辺の平均である専有面積90.9坪の一戸建てを売却した場合の金額は、14,832万円になります。
一戸建てもマンションと同様、築年数や立地条件などによって売却相場が変わるものです。
売却価格を設定する際には、査定額も参考にしましょう。

▼この記事も読まれています
家を売る理由が売却に与える影響は?よくある理由や伝える時の注意点を解説

まとめ

三宮駅周辺は、交通アクセスの利便性が高く、再開発も進められているため、さらに充実した住環境が期待できるエリアです。
スーパーマーケットやお出かけスポットも豊富なので、こういった三宮駅周辺の住環境をアピールすることで、早期売却につながる可能性があります。
地価も上昇傾向のため、今は不動産売却に適したタイミングだといえます。