マンション購入時に気になる「専用庭」の存在!メリット・デメリットは?の画像

マンション購入時に気になる「専用庭」の存在!メリット・デメリットは?

不動産売買ノウハウ

大石 尚輝

筆者 大石 尚輝

不動産キャリア25年

ご相談お待ちしております。

マンション購入時に気になる専用庭の存在!メリットとデメリットは?

マンションの購入で専用庭がある物件だと、ワクワクしませんか?
どんな風に使おうか、購入後の利用方法にも夢が広がります。
しかし、マンションの専用庭にはメリットもあればデメリットもあるもの。
本記事では、マンション購入時に専用庭について知っておきたいメリット・デメリットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

専用庭があるマンションを購入するメリットとは?

マンションの専用庭とは

マンションといえば、ベランダがありかなしか、広さはどのくらいかが気になるところですよね。
ですが、専用庭は建物の1階にある物件に部屋ごとの庭が付いているタイプです。
マンションを購入したとき、専用庭がついていたら得した感があります。
その分価格に反映されていたとしても、一戸建ての感覚でマンションに住めるのは嬉しいものです。

専用庭を使えるメリット

専用庭があるマンションのメリットは、1つではありません。
たとえば、ガーデニングを楽しんだり子どもの遊び場にできたりするのはメリットとしてよく挙げられるポイントです。
テントを設置してアウトドア気分を満喫したり、ピクニック気分で食事を楽しんだりすることも可能です。
洗濯ものを干すにも便利で、布団などベランダには干しにくいものを干すこともできます。
外からは見えにくいため、のんびり日差しを浴びながらリラックスするにもいいスペースです。

専用庭があるマンションを購入するデメリットとは?

マンションの共用部である専用庭

実はマンションの専用庭は共用部なので、完全に自由に使えるとは限らないため、マンションの管理規約に従って利用する必要があります。
たとえば、専用庭のある物件は庭の管理を任されたようなものなので、庭木の植栽などは自由にできない反面、草取りをしたり害虫対策をしたりしなければなりません。
ウッドデッキを設置するなど、好みのスタイルにリフォームするのもNGな可能性もあります。
災害時の避難経路をふさがないように、物の置き場所にも注意する必要があります。

防犯面や上階から受けるリスクあり

マンションの専用庭は、1階に設けられています。
1階の物件といえば、防犯的にはリスクがあるもの。
無防備になるわけにはいかず、どの程度マンション自体に防犯対策がとられているか慎重になることが大切です。
1階の物件のため、上階からの落下物などにも注意が必要です。
洗濯もの程度であれば我慢できますが、液体やゴミ、重いものが落ちてきたら困ります。
考えられるリスクは、あらかじめ覚悟しておいたほうがよいでしょう。

まとめ

マンションを購入するときは、専用庭のメリット・デメリットを把握しておくことが大切です。
手放しで専用庭への期待をふくらませていると、期待外れにもなりかねません。
後悔しないマンション購入をするためにも、専用庭について情報を集めておくといいかもしれませんね。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

この記事の執筆者

このブログの担当者  大石尚輝

リクラス不動産販売 ブログ担当
【 不動産業界歴:25年】

【資格:宅地建物取引士】

長い業界歴を活かして、お客様の物件探しをサポートいたします。神戸周辺エリアで不動産業に25年携わった経験と不動産取引1000件以上の実績を活かして、お客さまに合わせたご提案をさせていただきます。リクラス不動産販売でお客様の夢や幸せを叶える一助となるべく、全力でサポートいたします。神戸市の不動産に関するご相談は、地域密着のリクラス不動産販売にお任せください。

”不動産売買ノウハウ”おすすめ記事

  • 不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介の画像

    不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • 家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説の画像

    家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説

    不動産売買ノウハウ

  • 任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介の画像

    任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説の画像

    マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説

    不動産売買ノウハウ

  • 所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!の画像

    所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!

    不動産売買ノウハウ

  • 離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説の画像

    離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説

    不動産売買ノウハウ

もっと見る