住宅ローンを利用した不動産購入 事前審査の流れと注意点を解説の画像

住宅ローンを利用した不動産購入 事前審査の流れと注意点を解説

不動産売買ノウハウ

住宅ローンを利用した不動産購入 事前審査の流れと注意点を解説

一戸建て、マンション、土地など、いわゆる不動産購入の際に多くの方が利用する住宅ローン。
ローンを組むにあたっては金融機関による審査が行われますが、本審査の前に事前審査を受ける必要があります。
ここでは、事前審査の意味や、注意すべき点などをご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅ローンによる不動産購入 事前審査の流れとタイミング

住宅ローンの事前審査とは、不動産購入のために住宅ローンの融資を受ける際、金融機関によって事前に行われる審査のことです。
不動産購入の正式な契約にともなう住宅ローンの本契約より前に、借り入れ・返済能力があるかどうかなどを確認するために行います。
不動産購入の契約にあたり、いざ、住宅ローンの本審査にのぞんでみたら、融資が下りなかったなどという事態が起これば、売主、買主をはじめとした関係者全員にとっての不利益となるため、それを避ける意味でも重要な手続きといえます。
売買契約成立のためには、住宅ローンの事前審査通過が不可欠なのです。
事前審査では、申込者(買主)の年収、収入の安定性、信用評価と、購入しようとする物件の担保評価をあわせて融資の判断が下されます。
そのため、事前審査の段階では、すでに購入物件が定まっている必要があります。
逆に考えれば、希望の物件が見つかり、その不動産購入を決めた段階で事前審査の申し込みをするのが、タイミングとしては一般的であり、ベストといえるでしょう。
契約までに至る流れと期間は、次のような形が一般的です。

●事前審査申込から審査終了(2日~1週間程度)
●正式申込から審査終了(1~3週間)
●住宅ローン契約から融資実行(3日~1週間)

住宅ローンによる不動産購入 事前審査で準備する必要書類や注意点

融資機関によって必要書類に多少のちがいはありますが、不動産購入の事前審査で用意する必要書類は基本的に以下のようなものです。

●本人確認書類(運転免許証 パスポート など)
●源泉徴収票(直近1年分)
●健康保険証
●認め印
●物件資料(不動産業者に依頼)


このほか、自営業者や代表以外の会社役員の場合は、直近3期分の会社決算書も必要となります。
また、事前審査では、信用情報機関に記録されている「個人信用情報」を必ず照会されます。
消費者金融などの借り入れや、キャッシングで3ヶ月以上の延滞をしたことがあるなど、過去の履歴や他の金融機関への借り入れ状況によっては、審査が通らなくなる可能性もあります。
いずれにせよ、そのような情報は事前審査申し込みの段階で伝えておくことが大切です。
なお、事前審査を無事通過しても、本審査までに会社を退職したり、健康状態に大きな変化が生じたときなど、事前審査申し込み時と著しく条件が変わってしまった場合も、本契約が結べなくなることがあります。
事前審査にのぞむ際の注意点とともに、気をつけておきたい点です。

まとめ

住宅ローンの事前審査は、不動産購入への「ホップ・ステップ・ジャンプ」のホップにあたる重要な第一歩目です。
必要書類に不足のないように、かつ、迅速な準備を心がけましょう。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

この記事の執筆者

このブログの担当者  大石尚輝

リクラス不動産販売 ブログ担当
【 不動産業界歴:25年】

【資格:宅地建物取引士】

長い業界歴を活かして、お客様の物件探しをサポートいたします。神戸周辺エリアで不動産業に25年携わった経験と不動産取引1000件以上の実績を活かして、お客さまに合わせたご提案をさせていただきます。リクラス不動産販売でお客様の夢や幸せを叶える一助となるべく、全力でサポートいたします。神戸市の不動産に関するご相談は、地域密着のリクラス不動産販売にお任せください。

”不動産売買ノウハウ”おすすめ記事

  • 不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介の画像

    不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • 家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説の画像

    家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説

    不動産売買ノウハウ

  • 任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介の画像

    任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説の画像

    マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説

    不動産売買ノウハウ

  • 所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!の画像

    所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!

    不動産売買ノウハウ

  • 離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説の画像

    離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説

    不動産売買ノウハウ

もっと見る