子育て世代必見!子どもも喜ぶファミリー向け物件探しのポイントの画像

子育て世代必見!子どもも喜ぶファミリー向け物件探しのポイント

不動産売買ノウハウ

子育て世代必見!子どもも喜ぶファミリー向け物件探しのポイント

ファミリー向けの物件探しのポイントはどこにあるのでしょうか。
とくに小さなお子様がいる方は色々気になる点も多いと思います。
今回は子育て世代ファミリーの物件探しのポイントを簡単にご説明します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ファミリー向け物件探しポイント:子どもを育てるのに相応しい環境か

子どもを育てるのにまず大切な事は、治安です。
小さなお子様がいる世帯は物件探しの前に周辺の治安を調べた方が良いでしょう。
具体的には犯罪件数や犯罪率はインターネットで簡単に調べられますので、エリアを特定する前に調べておいた方がよいでしよう。
また、夜間も開いている病院が近くにあるか調べておいた方がよいでしょう。
子どもは急に熱をだすことも多く、思わぬ事故も多いもの。
夜間も開いている大きい病院が近くにあると安心です。
もちろん、周辺の学校事情も考慮する必要があるでしょう。
子どもの年齢にあわせ、幼稚園や学校の情報も事前にキャッチしておきましょう。

ファミリー向け物件探しポイント:公園が家の近くにあるか

小さいお子様を育てている世帯は、公園が近くにあるかは重要な項目です。
子どもを外で遊ばせる事は教育上大切なことですが、連れて行く大人は遠いと大変ですので、つい足が遠のいてしまいます。
三輪車や大きなおもちゃをもっていくことや、遊んでいると急に雨が降ることもあると思いますので、歩いて3~5分以内に公園があると暮らしやすいでしょう。
公園がすぐ目の前にあることをセールスポイントにしているマンションも多くありますので、探してみるとよいかもしれません。

ファミリー向け物件探しポイント:収納スペースが豊富にあるか

収納スペースも子育て世代ファミリーの物件探しにおいて重要なポイントです。
今は収納スペースが足りていると思っても、子どもは成長が早く、衣類もどんどん増えていきますので、衣類がしまえるクローゼット等の収納スペースが豊富な物件が理想です。
地下などにトランクルームが付いているマンションもありますので、物件の下見の際には聞いてみるとよいでしょう。
子どもが小さい場合はキッチンスペースの収納も特に重要です。
小さい子どもは好奇心旺盛で色々なものを触りたがりますので、危険性の高いキッチン用品を子供が手の届かないところに収納できるかも重要なポイントとなります。

まとめ

子育て世代ファミリーの物件探しは、一人暮らしやお子様がいない夫婦とは違います。
安心して暮らすためにも周辺の住環境には特に気を配る必要があります。
また、子どもの成長は早いので今後の成長も見込んで物件探しをするとよいでしょう。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

この記事の執筆者

このブログの担当者  大石尚輝

リクラス不動産販売 ブログ担当
【 不動産業界歴:25年】

【資格:宅地建物取引士】

長い業界歴を活かして、お客様の物件探しをサポートいたします。神戸周辺エリアで不動産業に25年携わった経験と不動産取引1000件以上の実績を活かして、お客さまに合わせたご提案をさせていただきます。リクラス不動産販売でお客様の夢や幸せを叶える一助となるべく、全力でサポートいたします。神戸市の不動産に関するご相談は、地域密着のリクラス不動産販売にお任せください。

”不動産売買ノウハウ”おすすめ記事

  • 不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介の画像

    不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • 家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説の画像

    家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説

    不動産売買ノウハウ

  • 任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介の画像

    任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説の画像

    マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説

    不動産売買ノウハウ

  • 所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!の画像

    所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!

    不動産売買ノウハウ

  • 離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説の画像

    離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説

    不動産売買ノウハウ

もっと見る