一戸建ての駐車場の台数は?スペースはどのくらい必要?の画像

一戸建ての駐車場の台数は?スペースはどのくらい必要?

不動産売買ノウハウ

一戸建ての駐車場の台数は?スペースはどのくらい必要?

一戸建て購入の際には駐車場の台数やスペースをどのくらい確保すべきか慎重に検討する必要があります。
見逃しがちなポイントではありますが、車を毎日利用する方にとって駐車場は重要です。
今回は一戸建ての購入を検討されている方に向けて、駐車場の台数やスペースなどを考えるポイントをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建ての駐車場の台数は?スペースはどのくらい必要?

まず一戸建てに必要な駐車場の台数ですが、一般的には2台以上確保したいという意見が多いようです。
たとえ自家用車は1台であっても、来客用などを考慮すると2台以上あると便利ですね。
また夫婦1台ずつ車を所有する場合や子どもが成長して運転するようになったときなど、将来的に車が増える可能性を考慮してあらかじめ2台以上確保しておくと安心です。
次に一戸建ての駐車場スペースですが、標準的なサイズが決められているわけではありません。
車種によってサイズも様々ですので、車の全長と横幅にプラス50cm~1m確保できればスムーズに駐車できると言われています。
また現在乗っている車のサイズだけでなく将来的に大型車に買い替える可能性なども考慮してスペースを確保しておくことが大切です。

一戸建ての駐車場の台数やスペースを考えるときのポイントは?

お伝えしてきたように一戸建ての駐車場の台数やスペースはそれぞれのライフスタイルやニーズによって異なります。
つまりご家族の生活スタイルを将来の想定まで含めて考慮しながら決めることがポイントです。
たとえば車だけでなくバイクや自転車などを置きたい、駐車場で洗車をしたいなど個人のニーズによって駐車場に必要なスペースはそれぞれです。
自転車は1台につき1m×2mほどのスペースが追加で必要になり、バイクであれば車と同様に車幅に合わせて確保する必要があります。
また車自体は入っても、最低限のスペースだけだとドアを開けて乗り入れができないこともあります。
その場合乗り入れの際に車庫に入れる前に先に降りてもらうなど、とても不便になりますし小さいお子様がいるご家庭では危険もあります。
さらに車椅子やベビーカーを利用するのであれば、スペースに余裕を持っておくことが大切です。

まとめ

今回は一戸建ての購入を検討されている方に向けて、駐車場の台数やスペースなど駐車場考えるポイントをご紹介しました。
一戸建ての駐車場はあまり重要視されないかもしれませんが、車を毎日使用するご家庭では生活のしやすさを左右する隠れたポイントです。
将来の家族構成の変化や車の買い替えを含めて慎重に検討する必要があります。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

この記事の執筆者

このブログの担当者  大石尚輝

リクラス不動産販売 ブログ担当
【 不動産業界歴:25年】

【資格:宅地建物取引士】

長い業界歴を活かして、お客様の物件探しをサポートいたします。神戸周辺エリアで不動産業に25年携わった経験と不動産取引1000件以上の実績を活かして、お客さまに合わせたご提案をさせていただきます。リクラス不動産販売でお客様の夢や幸せを叶える一助となるべく、全力でサポートいたします。神戸市の不動産に関するご相談は、地域密着のリクラス不動産販売にお任せください。

”不動産売買ノウハウ”おすすめ記事

  • 家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説の画像

    家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説

    不動産売買ノウハウ

  • 任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介の画像

    任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説の画像

    マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説

    不動産売買ノウハウ

  • 所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!の画像

    所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!

    不動産売買ノウハウ

  • 離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説の画像

    離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説

    不動産売買ノウハウ

  • 住宅ローンを減額したい!総返済額を減らす方法や売却が必要なケースを解説の画像

    住宅ローンを減額したい!総返済額を減らす方法や売却が必要なケースを解説

    不動産売買ノウハウ

もっと見る