ブランドマンションを購入すると資産価値が下がりにくい?の画像

ブランドマンションを購入すると資産価値が下がりにくい?

不動産売買ノウハウ

ブランドマンションを購入すると資産価値が下がりにくい?

中古マンション購入を検討している方は、将来売却することまで視野に入れていますか?
大手デベロッパーなどがシリーズ化して売り出しているブランドマンションは、資産価値が高く価格が下がりにくいと言われていますが本当なのでしょうか。

弊社へのお問い合わせはこちら

ブランドマンション購入のメリット

ブランドマンションは一般的に売却時の価格が下がりにくく、資産価値が高いと言われています。
その大きな理由のひとつは、建設した大手デベロッパーが同系列の不動産会社で高く売れるようにさまざまな戦略を立てているからです。
ブランド維持のため、安く市場に出回らないよう自社系列の不動産会社で購入する人を探し、資産価値の下がらない高級マンションとして確立させているのです。
居住者も高級感や安心感を求める富裕層が多いのが特徴でしょう。
大手デベロッパーがシリーズ化しているブランドマンションは駅から近いなど立地条件がよく、植栽や周辺道路などの環境が整えられています。
外観をひと目見ただけでそのシリーズのマンションだと分かるように、建物のデザインやロゴなども統一されたものが多く見られます。
高級感あふれる内装と外観、一流の設備、徹底した管理や周辺環境への配慮が物件の価値を保つ一因になっているのではないでしょうか。

ブランドマンションを購入して売却する時の注意点

自分で住むために購入する人も、賃貸にして投資物件として活用する人も売却する時には注意が必要です。
マンションは12~13年ごとに建物全体の大規模修繕が行われるのが一般的です。
区分所有者から計画的に修繕積立金を集めて大規模修繕に備えますが、投資家が所有していて海外在住の場合など修繕費の支払いを怠っているケースもあります。
念のため大規模修繕の資金が十分プールされているかチェックすることが重要です。
管理費や修繕積立金の不足が多いと、購入者は物件の維持に疑問を持ちます。
価値が下がり売却時に不利になるでしょう。
日頃の専門家による点検や修繕の具体的な計画も知っておいてください。
また、周辺に同じようなブランドマンションやタワーマンションが建つ計画がある場合なども一時的に物件の価格が下がってしまうことがあります。
人気があり相場の影響を受けにくい地域なら、高級感のあるブランドマンションが新たにできる可能性が高いでしょう。
タイミングを逃さず売却するために情報収集はこまめにすることをおすすめします。

おすすめ|タワーマンション特集

まとめ

将来的に高く売却することを考えてマンションを購入しようと思う人にとって、ブランドマンションは魅力的な物件でしょう。
物件の価値は住む人と、行き届いた管理、周辺の環境で決まります。
将来性をよく見きわめて購入することが大切です。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

この記事の執筆者

このブログの担当者  大石尚輝

リクラス不動産販売 ブログ担当
【 不動産業界歴:25年】

【資格:宅地建物取引士】

長い業界歴を活かして、お客様の物件探しをサポートいたします。神戸周辺エリアで不動産業に25年携わった経験と不動産取引1000件以上の実績を活かして、お客さまに合わせたご提案をさせていただきます。リクラス不動産販売でお客様の夢や幸せを叶える一助となるべく、全力でサポートいたします。神戸市の不動産に関するご相談は、地域密着のリクラス不動産販売にお任せください。

”不動産売買ノウハウ”おすすめ記事

  • 不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介の画像

    不動産売却時の司法書士の役割!手続きを依頼するメリットと費用をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • 家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説の画像

    家の売却でやってはいけないこと!準備から引き渡しまでステップ別に解説

    不動産売買ノウハウ

  • 任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介の画像

    任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法をご紹介

    不動産売買ノウハウ

  • マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説の画像

    マイホームを住み替えるメリットとは?住み替えの流れやデメリットも解説

    不動産売買ノウハウ

  • 所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!の画像

    所有者が入院中でも不動産売却は可能?売却する方法をケース別で解説!

    不動産売買ノウハウ

  • 離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説の画像

    離婚時の住宅ローンで確認するポイント!支払い義務や住み続ける方法も解説

    不動産売買ノウハウ

もっと見る