分譲マンションでペットを飼うときのチェックポイントが知りたい!
ペットを家族として生活することや癒しを求める方の間でペット市場が拡大していることによって、近年、ペットと一緒に暮らせる分譲マンションが増加中です。
そこで今回は、分譲マンションの購入を検討している方に向けて、ペットを飼う場合のチェックポイントについてフォーカスします。
周辺環境や建物の構造など、多角的に把握して、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。
分譲マンションでペットを飼うときの周辺環境に関するチェックポイントは?
ペットと同居する際は、分譲マンションの内部にだけ目を向けるのではなく、周辺環境にも配慮すると快適な暮らしが実現します。
周辺環境に関して気をつけたいチェックポイントは、以下の通りです。
散歩
ペット、特に犬にとって散歩はストレス発散のための大切なルーティンですね。
周辺に散歩のしやすい公園やドッグランなどの設備があるかどうか、事前にチェックしておくと安心です。
なかには、ドッグランが併設された分譲マンションもあるため、候補に加えるのも一つの手です。
猫の場合は、部屋の日当たりを重視すると、ストレスの軽減につながるでしょう。
ペットの種類によって移動できる距離にも差が出るため、あなたのペットに合った範囲内でチェックするのがオススメです。
預け先や病院
家を留守にしたり、病気にかかったりする可能性も考えて、近隣にペットの預け先や動物病院があるかどうかもチェックポイントですよ。
ただ、近隣にしぼりすぎると、見つからないケースがあるかもしれません。
その際は頻繁に発生することではないため、近隣にこだわりすぎず、多少は範囲を広げてもよいでしょう。
ペットが飼える分譲マンションの建物の構造や手続きのチェックポイント
続いて、ペットが飼える分譲マンションの建物の構造や手続きについてみていきます。
ペットと一緒に生活するには、通常の内装では不足することがあるかもしれません。
そんなとき、内装をペットに合わせて自由にリフォームできるのも分譲マンションのメリットです。
二重床・二重天井であればリフォームの自由度が増すので、どのような構造になっているのか、事前にチェックしておくとよいですね。
また、分譲マンションによっては管理組合への申請の手続きが必要なこともチェックポイントとして挙げられます。
ペットの種類や頭数などを記入したり、登録証の提示を求められたりするケースがあるので、準備しておきましょう。
まとめ
今回は、分譲マンションでペットを飼う際のチェックポイントについて、詳しく紹介しました。
ペットと充実した生活を過ごすために、事前のチェックは大切です。
あなたにぴったりのすてきな分譲マンションが見つかるとよいですね。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓