神戸市北区にある神戸市立森林植物園はどんなところ?概要や施設についての画像

神戸市北区にある神戸市立森林植物園はどんなところ?概要や施設について

神戸市北区

神戸市北区にある神戸市立森林植物園はどんなところ?概要や施設について

神戸市北区は、海と山に囲まれ自然が豊かなエリアです。
なかでも神戸市立森林植物園は多種多様な植物が自然の姿のまま残っていて、四季折々の景色や散策が楽しめる施設です。
神戸市北区にお住まいを検討している方は、周囲にどのような施設があるかは気になるポイントでしょう。
神戸市立森林植物園の概要や施設、楽しみ方についてご紹介します。

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の概要について

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の概要について

神戸市立森林植物園は植物園という名前が付いていますが、スポーツやハイキングなど、さまざまな用途で利用できるのが特徴です。

概要①基本情報

神戸市北区にある神戸市立森林植物園は六甲山地の一角にあり、自然の山並みを生かして造形されています。
総面積は142.6haという広大な敷地であり、1年中さまざまな植物が楽しめます。
市街地から近く、アクセスは良好でありながら、非日常の世界を味わえるでしょう。
園内には、およそ1,200種類の植物が自然の状態で植えられていて、来園者はそれを観賞できます。
外国産の植物も植栽展示されているので、珍しい植物にも出会えるでしょう。
北アメリカ産樹林区、ヨーロッパ産樹林区、アジア産樹林区、日本産樹林区と原産地別に区分けされていて、異なる雰囲気を楽しんでみてください。
年間来園者数は約23万人で、毎年多くの方が楽しまれています。
結婚式の前撮りや成人式の撮影などの利用も可能なので、ご希望の方は問い合わせしてみると良いでしょう。
動植物の保護と育成をおこなっている施設なので、植物や昆虫の採集、ペット同伴の来園は不可という点に気を付けましょう。

概要②開園までの経緯

今の姿からは想像しがたいですが、六甲山を含む兵庫県南東部の山々は、もともと草木が生育していない山でした。
そこで神戸市は、「自然科学の普及の資」「観光地の造成」を目的に、神戸市事業として神戸市立森林植物園の創設を計画しました。
1940年に植栽されたコウヤマキ、ツガ、コウヨウザン、モミ、1950年に植栽されたメタセコイアを現地で確認してみると歴史が感じられるでしょう。
数回にわたって豪雨の被害に遭いましたが、そのたびに復旧作業がおこなわれ、整備されてきました。
1972年にトンネルが開通し車両で園内一巡することが可能になったり、1984年には駐車場が整備されたり、長い年月をかけて発展を遂げてきました。

●所在地:兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
●開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
●休園日:水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
●駐車場:700台(有料)
●アクセス方法:神戸電鉄「北鈴蘭台駅」より無料送迎バスで約10分

▼この記事も読まれています
神戸市北区にある瑞宝寺公園は癒しスポットとして人気!概要や楽しみ方は?

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の施設について

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の施設について

神戸市北区にある神戸市立森林植物園は、地元や他府県から多くの方が観光に訪れる人気スポットです。
広大な敷地には植物の展示だけでなく、環境の学びの場やカフェなどの施設があります。
施設の概要を見ていきましょう。

施設①森林展示館

森林展示館は神戸市立森林植物園の正面入口から入ってすぐに位置する施設で、管理事務所と同じ場所にあります。
森林展示館にはシンボルとなっている世界一の巨木「ジャイアントセコイア」の輪切りが展示されていて、自然の雄大さと迫力を感じられるでしょう。
館内には、森林の生態系を学べる展示や自然を楽しめるコーナーなどがあり、大人からお子さままでさまざまな発見が得られるでしょう。
森林展示館では、電動アシスト車いすやベビーカー、双眼鏡、杖が借りられます。
無料で利用できるコインロッカーがあるので、ゆっくりと展示を楽しんでみてはいかがでしょうか。

施設②カフェ・雑貨店

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の園内には、飲食を楽しめるカフェや売店があります。
森のなかでブレイクタイムをとってみてはいかがでしょうか。
売られているソフトクリームやカフェオレには、神戸市立森林植物園から車で10分ほどの場所に位置する弓削牧場の搾りたてのミルクが使われていて、美味しいと評判です。
雑貨店「ル・ピック」には、森林をテーマにして造られた雑貨や、神戸の名産品、弓削牧場の乳製品などが販売されています。
また季節に応じて、つつじやあじさい、もみじなどの苗木が販売されているので、ご自宅でも緑を楽しみたい方は購入してみると良いでしょう。
アウトドアグッズや森林にまつわる書籍など、山歩きがより楽しくなるアイテムも取り扱っています。
カフェと雑貨店「ル・ピック」は森林展示館内にあり、園の中央部に位置する長谷池沿いに森の売店「みちくさテラス」があります。
長谷池は四季折々の植物が水辺に彩られ、美しい景観は一見の価値があるでしょう。
神戸市立森林植物園におでかけの際は、景色を眺めながら休息する時間もお楽しみください。

施設③スポーツ広場

神戸市北区にある神戸市立森林植物園にはスポーツを楽しめる広場があり、野球・サッカー・ゲートボールなどの運動が楽しめます。
利用するには申し込みが必要なので、ホームページの概要欄を確認しましょう。
申し込みは直接窓口でおこなうか、メール・FAX・ハガキの郵送でできるので、時間的に余裕を持って問い合わせすると良いでしょう。
少人数でおこなうボール遊びであれば、多目的広場でおこなえます。
森林観賞だけでなく、運動もお楽しみください。

▼この記事も読まれています
神戸市北区でおいしいパン屋「パンプキン 二郎店」と「パン工房 ログ」

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の楽しみ方について

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の楽しみ方について

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の具体的な楽しみ方はどのようなものがあるのでしょうか。
老若男女、さまざまな方に合う楽しみ方をご紹介します。

楽しみ方①ちびっこ広場

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の北エリアには、ちびっこ広場と名付けられた子ども向けの大型遊具が設置された広場があります。
幼児向けに安全に配慮された作りなので、小さなお子さまも安心して利用できるでしょう。
ちびっこ広場は広大な多目的広場のエリア内にあるので、思う存分走り回ったり、ピクニックをしたり、緑のなかで過ごす時間をお楽しみください。

楽しみ方②ぼうけんの丘

ちびっこ広場と同様に、多目的広場の一角に位置するぼうけんの丘では、大型遊具が設置されて、まるで自然のなかを冒険しているように楽しめます。
レジャーシートを持参して、家族で自然を満喫する楽しみ方がおすすめです。

楽しみ方③散策

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の楽しみ方の王道は、美しい景観が広がる森の散策でしょう。
とくに人気の散策スポットは、「西洋あじさい園」と「長谷池」です。
それぞれの概要を見ていきましょう。
「西洋あじさい園」は、正門から入ってあじさい坂を進んだところにある散策スポットで、約5万株のあじいさいが植えられています。
見ごろ時期には、公式ホームページで「つぼみ」「色づき始め」「見ごろ」「見ごろ過ぎ」「おわり」とあじさいの開花状況が更新されます。
品種ごとに見ごろが確認できるので、来園時はチェックしてみましょう。
続いて「長谷池」は、春から夏は水辺植物の花が美しく、秋は紅葉が見られるおすすめのスポットです。
1年をとおして新緑や紅葉など移り変わりが見られるところが、神戸市立森林植物園の楽しみ方だと言えるでしょう。
ぜひ季節ごとに異なる景観をお楽しみください。

▼この記事も読まれています
神戸市北区のフルーツ・フラワーパークで子どもと一緒に楽しもう!

まとめ

神戸市北区にある神戸市立森林植物園の概要や施設内容について、植物園の楽しみ方とともにお伝えしました。
お子さまが遊べる遊具や散策コースが豊富なので、ご家族やお一人でも楽しめるでしょう。
広大な施設なので、毎回飽きることなく、さまざまな発見ができるのではないでしょうか。


この記事の執筆者

このブログの担当者  大石尚輝

リクラス不動産販売 ブログ担当
【 不動産業界歴:25年】

【資格:宅地建物取引士】

長い業界歴を活かして、お客様の物件探しをサポートいたします。神戸周辺エリアで不動産業に25年携わった経験と不動産取引1000件以上の実績を活かして、お客さまに合わせたご提案をさせていただきます。リクラス不動産販売でお客様の夢や幸せを叶える一助となるべく、全力でサポートいたします。神戸市の不動産に関するご相談は、地域密着のリクラス不動産販売にお任せください。

”神戸市北区”おすすめ記事

  • 神戸市北区にある「神戸弘陵学園高等学校」とは?特徴や概要をご紹介!の画像

    神戸市北区にある「神戸弘陵学園高等学校」とは?特徴や概要をご紹介!

    神戸市北区

  • 神戸市北区にある神戸市立広陵中学校の概要!特徴や周囲の住環境についての画像

    神戸市北区にある神戸市立広陵中学校の概要!特徴や周囲の住環境について

    神戸市北区

  • 神戸市北区にある兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校をご紹介の画像

    神戸市北区にある兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校をご紹介

    神戸市北区

  • 神戸市北区にある信頼の医療!済生会兵庫県病院の概要や特徴をご紹介の画像

    神戸市北区にある信頼の医療!済生会兵庫県病院の概要や特徴をご紹介

    神戸市北区

  • 神戸市北区のおすすめ公園!特徴・遊具・アクセス情報をご紹介!の画像

    神戸市北区のおすすめ公園!特徴・遊具・アクセス情報をご紹介!

    神戸市北区

  • 神戸市北区にある「神戸こども総合専門学院」の学科や職業訓練をご紹介!の画像

    神戸市北区にある「神戸こども総合専門学院」の学科や職業訓練をご紹介!

    神戸市北区

もっと見る