神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニックを3院ご紹介!の画像

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニックを3院ご紹介!

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニックを3院ご紹介!

耳鼻咽喉科は、おもに耳・鼻・のどの不調を診療する診療科です。
アレルギーなどにも対応するため、ご自宅の近くに耳鼻咽喉科クリニックがあると助かるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、神戸市長田区にお住まいをご検討中の方に向けて、おすすめの耳鼻咽喉科クリニックを3院ご紹介します。

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニック:魚本耳鼻咽喉科

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニック:魚本耳鼻咽喉科

魚本耳鼻咽喉科は、神戸市長田区平和台町に位置する耳鼻咽喉科クリニックで、建物の2階で診療しています。
クリニックのコンセプトは、「丁寧でわかりやすい説明を心がけ、患者とともに治療に向き合う」ことです。
幅広い年齢層に対応し、地域のかかりつけ医として親しまれており、小さなことでも気軽に相談できるよう配慮しています。

魚本耳鼻咽喉科の特徴

魚本耳鼻咽喉科の特徴は、一時的な不調の治療のほか、アレルギー・いびき・めまいの治療や補聴器の相談、各種予防接種などを実施している点です。
アレルギー・いびき・めまいの治療
症状の原因はさまざまで、年齢や既往症、ライフスタイルなども一人ひとり異なります。
魚本耳鼻咽喉科は、患者の話をよく聞いたうえで、適切な検査や治療をおこないます。
これにより、頻繁に通院できない、車の運転が多いなど、状況に応じた対応が可能です。
補聴器の相談
補聴器の相談聴器を使い始めようと思っても、本人やその家族が適切な補聴器を選ぶのは至難の業です。
魚本耳鼻咽喉科では、一人ひとりの症状やライフスタイルなどから、適切な補聴器を判断します。
補聴器の販売店の紹介もおこなっているため、引っ越したばかりで土地勘のない方でも安心です。
各種予防接種
各種予防接種魚本耳鼻咽喉科では、インフルエンザワクチンや高齢者肺炎球菌ワクチンなどに対応しています。
詳しくはクリニックまでお問い合わせください。

魚本耳鼻咽喉科の予約方法

魚本耳鼻咽喉科は予約不要で、受付順番制を採用しています。
受付後は、順番に応じて診察室に呼ばれます。
ただし、急患に対応する場合などは、この限りではありません。
患者は受付後、クリニックの外で順番を待つことも可能です。

魚本耳鼻咽喉科までのアクセス

魚本耳鼻咽喉科は、「育英高校前」バス停から下ってすぐの場所にある建物の2階にあります。
最寄り駅の「板宿駅」からは徒歩13分かかりますが、板宿駅近くの「板宿」バス停から「育英高校前」バス停までは、乗り換えなしで約5分です。

●所在地:兵庫県神戸市長田区平和台町2丁目1-25
●アクセス方法:山陽電車・神戸市営地下鉄「板宿駅」から徒歩13分/「育英高校前」バス停から徒歩1分
●診療時間:月~水・金 9:00~12:00 15:30~18:30/木・土 9:00~12:00
●休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
●駐車場:あり

▼この記事も読まれています
神戸市長田区は住みやすさ良好な便利な街!その理由は?

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニック:志水医院

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニック:志水医院

志水医院は、神戸市長田区長田町にある耳鼻咽喉科クリニックです。
現在の場所で、20年近く診療を続けています。
志水医院が心掛けているのは、「丁寧に診察し、わかりやすく説明すること」と「ガンを見逃さないこと」です。
丁寧に診察した結果、問題がないケースもあれば、ガンが見つかるケースもあります。
どのようなケースであっても、「志水医院を受診して良かった」と思われるような、適切な対応をおこなっています。

志水医院の特徴

志水医院の特徴として、以下の5つの診療方針が定められています。
①診療に対する考え方
患者の話をよく聞き、必要以上の検査をせず、症状や訴えがない部分も確認します。
初期の段階では目立った症状が出ない疾患もあるため、不要な検査を省きつつも隠れた疾患の有無を確認します。
②感冒(風邪)について
風邪の症状が出た際、耳鼻咽喉科の領域と考え、適切かつ丁寧な診療を提供します。
③抗菌薬の適正使用、薬剤耐性菌について
抗菌薬の不適切な使用が薬剤耐性菌を生み出す可能性があるため、本当に必要な場合にのみ抗菌薬を処方し、薬剤耐性菌の対策を講じています。
④自己の研鑽について
医療の進化に積極的に対応するため、院長は30年以上の実績がありながらも講演会や研修に参加し、自己研鑽に努めています。
⑤既往症や薬剤アレルギー、妊娠・授乳の有無について
患者の治療方針は既往症やアレルギー、妊娠・授乳中か否かによって変わる可能性があるため、これらの情報を確認し、安全な治療を提供しています。
志水医院の問診票はクリニックのホームページからダウンロード可能で、事前に記入しておくことで質問内容にじっくり向き合えます。

志水医院の予約方法

志水医院では感染症の拡大を防ぐため、インターネット予約システムとインターネット順番待ちシステムを導入しています。
インターネット予約システムでは翌日以降の予約が可能であり、インターネット順番待ちシステムでは待ち組数や待ち時間が表示されます。どちらもクリニックのホームページで利用できます。

志水医院までのアクセス

志水医院は、「グルメシティ長田」の向かいのビルで診療をおこなっています。
専用駐車場はありませんが、グルメシティ長田の駐車場やコインパーキングを利用可能です。

●所在地:兵庫県神戸市長田区長田町1-3-24-211 サンドール長田南館2階
●アクセス方法:神戸市営地下鉄「長田駅」から徒歩4分
●診療時間:月~水・金 9:30~12:30 15:30~18:30/木 9:30~12:30/土 9:30~13:00
●休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
●駐車場:なし(近隣にコインパーキングなどあり)

▼この記事も読まれています
ペットを飼うなら下調べは大切!神戸市長田区にあるおすすめの動物病院

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニック:田渕クリニック

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科クリニック:田渕クリニック

田渕クリニックは、神戸市長田区若松町に位置する耳鼻咽喉科クリニックで、めまい・耳鳴り・難聴の診療を専門としています。
これらの症状は感覚に訴えるものであり、不安を感じる方は少なくありません。
田渕クリニックでは医療スタッフが一丸となってサポートし、患者の治癒力を引き出します。

田渕クリニックの特徴

田渕クリニックでは、問診や基本的な検査をおこなったうえで、適した検査や薬を判断します。
実施している検査は、重心動揺検査・聴性脳幹反応検査・オージオメトリー(純音聴力検査)・眼球運動刺激装置などです。
検査や薬の選択に際しては、「負担のない検査や副作用の可能性のない薬はない」との考えに基づき、的を絞った検査・投薬・リハビリをおこなっています。

田渕クリニックの予約方法

田渕クリニックは感染症対策に重点を置いているため、インターネット予約システムを導入しています。
初回のみ電話での予約が必要ですが、当日予約には対応していませんので、前日までにクリニックに連絡してください。
ただし、急患の場合はこの制限はありません。
初診時には、保険証(マイナンバーカード)、服用中の薬がわかるもの(診療科を問わず通院中の場合)、過去の検査データなどを持参してください。
クリニックのホームページから問診票をダウンロードし、記入して持参することで受付がスムーズに行われます。

田渕クリニックまでのアクセス

田渕クリニックは、アスタピア新長田エスタガーデンの2階にあります。
JR神戸線「新長田駅」の南側出口から2分ほどで到着する、立地の良いクリニックです。

●所在地:兵庫県神戸市長田区若松町4丁目2-9 アスタピア新長田エスタガーデン2F
●アクセス方法:JR神戸線「新長田駅」から徒歩2分/神戸市営地下鉄西神・山手線、海岸線「新長田駅」から徒歩1分
●診療時間:月~水・金 9:00~14:00 16:00~19:00/木・土 9:00~14:00
●休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

▼この記事も読まれています
神戸市長田区にあるおすすめ小児科2選!医療スタッフの質が高い病院厳選

まとめ

神戸市長田区にあるおすすめの耳鼻咽喉科は「魚本耳鼻咽喉科」「志水医院」「田渕クリニック」です。
どのクリニックにも特徴があり、一人ひとりに適した診療をおこなっています。
神戸市長田区にお引っ越しの際は、ぜひ通院先としてご検討ください。