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不動産売却におけるオープンハウスとは?メリット・デメリットもあわせて解説

不動産売却におけるオープンハウスとは?メリット・デメリットもあわせて解説

不動産を売ろうか悩んでいる方のなかには、オープンハウスを利用しようか考えている方もいるでしょう。
ここでは、不動産売却時のオープンハウスとは何か、メリット・デメリットについて解説していきます。
売却検討中の方はもちろん、今後売るかもしれない方や物件所有している方は必見です。

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不動産売却におけるオープンハウスとは?

オープンハウスとは、物件を完全開放して一般の方に見てもらう方法です。
物件内を清掃・整理整頓する準備は必要ですが、大きな費用はかからないこともあり、近年利用する方が増えています。
また、現在住んでいる物件を開放する場合は、家を開放する当日の日程は外出しておく準備が必要です。

不動産売却におけるオープンハウスのメリットとは

オープンハウスを利用するメリットは、潜在的な顧客にアピールできる、成約率が高まる点でしょう。
基本的に予約不要なこともあり、誰でも立ち入り可能なため、「この物件を絶対見たかった」と考える方から「たまたま見つけたから見てみよう」という方まで多くの方の目に留まります。
多くの方に見てもらうことで「この物件を買いたいと思った」「購入に対して前向きに考える」このような方が増えて、結果的に潜在的顧客にアピールできるのです。
集客力にもよりますが、成約率が高まったり希望価格のまま売却することも可能です。

不動産売却におけるオープンハウスのデメリットとは

オープンハウスを利用するデメリットは、誰でも見学することができ、冷やかし目的の方が来る可能性がある点でしょう。

不特定多数の方が見学できる

オープンハウスは名前のとおり、「オープンに見学できる家」です。
予約不要なこともあり、誰でも家に入れることから購入する気がない方まで家に入ることもあります。

近隣住民が冷やかしに来る可能性がある

近隣に住んでる方が興味本位で見に来る、間取りなどをチェックしていることも少なくありません。
掃除や整理整頓していても、自由にみられるオープンハウスだからこそのデメリットと言えるでしょう。

まとめ

不動産売却時のオープンハウスとは、一般の方が予約なしで自由に物件を見てもらい、物件を知ってもらうための方法です。
メリット・デメリットはさまざまですが、自分の生活しているスペースを不特定多数の方に見られたくない方にとって、オープンハウスは売却時の最終手段として考えてみましょう。
事前に広告や告知、整理整頓などの準備が必要ですが、購入に繋がりやすい傾向にあるためぜひ覚えておきましょう。
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