マイホームに作れる「サンルーム」の設備の特徴とは?どんな注意点がある?の画像

マイホームに作れる「サンルーム」の設備の特徴とは?どんな注意点がある?

マイホームに作れる「サンルーム」の設備の特徴とは?どんな注意点がある?

マイホームの設備のひとつに「サンルーム」があります。
自然光の明るさや暖かさを楽しめるイメージの設備ですが、実際にはどんな特徴があるのでしょうか?
今回は「サンルーム」に注目し、サンルームとはどんな特徴のある設備なのか、そして設置する際のポイントや注意点についてご紹介したいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの設備「サンルーム」の特徴とは?

サンルームとは屋根や壁や開口部がガラスで作られている空間で、太陽光をたくさん取り込むことができるのが特徴の部屋です。
明るいインナーガーデンとしてテーブルとイスを置いてカフェ空間を作ったり、お気に入りのイスを置いて読書をしたり、子どもが遊ぶ部屋として利用することができます。
開口部を開けたままにしておけば、庭とのつながりを持たせたアウトドアリビングとして活用することもできます。
太陽光がしっかり入るので、ガーデニングスペースとしても最適ですよ。
暖かいサンルームであれば、寒さに弱い植物の栽培にもピッタリです。
また、太陽光を取り込みつつも雨や風の天候、花粉や黄砂などの環境に左右されないといった特徴もあるため、洗濯物を干す場所としても最適です。
突然にわか雨が降っても、サンルームなら安心して洗濯物を干したままにしておけますね。

マイホームに「サンルーム」の設備を作る際の注意点とは?

魅力たっぷりのサンルームですが、マイホームに設備として取り入れる場合にはいくつかポイントや注意点があります。
まず、なにを目的にサンルームを作るのかを明確にしておくのがポイントです。
たとえば洗濯を干すためであればそのための設備が必要であったり、くつろぎのスペースにしたいのであれば目隠しはどうするかを考えたりするなど、それぞれにとって快適なサンルームづくりに必要な要素が見えてきます。
メインの目的をはっきりさせておけば、自分たちのニーズに合ったサンルームを作ることができるでしょう。
サンルームの注意点として、サンルームが固定資産税の課税対象となる場合が多いことが挙げられます。
また、ほとんどの場合で家屋として判断されるため、建ぺい率が超えていないか確認する必要があります。
ガラス面が多いつくりだと汚れも目立ちがちになるため、ある程度こまめなお手入れが望まれることも注意点のひとつです。

まとめ

マイホームの設備であるサンルームについて、特徴や設置の際の注意点などについてご紹介しました。
サンルームは自分たちのスタイルに合っていれば、とても生活の質を上げてくれる設備のひとつです。
マイホームへの設置をお考えの際は、ポイントや注意点を考慮してどんなサンルームが良いかを考えるとより理想に近い設備にすることができるでしょう。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら