不動産を売却するときにおこなうべきホームステージングとは?
ホームステージングと聞いて、それが何かわかる方はそう多くはないでしょう。
日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では家を売るときに一般的におこなわれています。
実際にこれをするかしないかで、売却期間や価格に差が出るというデータも存在します。
今回は、日本でも注目され始めているホームステージングについてまとめました。
不動産売却に用いられるホームステージングとは?
モデルルームに足を運ぶと、そこにはソファーやテーブルなどのインテリアが配置されています。
これには、この部屋での生活をイメージしてもらいやすくしたり、センスのある雰囲気を演出して物件の印象を良くしたりする効果があります。
これと同様に、売却する中古の不動産をモデルルームのように魅力的に見せる手法の一つが、ホームステージングです。
見せ方を工夫することで中古の物件でも早期売却が実現し、より高く売却できるという考え方です。
この手法はアメリカで1970年代に生まれたもので、家は住むだけに限らず資産であるという考えが軸になっています。
このような背景から、中古の不動産でも魅力的に演出ができれば資産価値を落とさずに買い手を見つけることが期待できるというわけです。
不動産売却にホームステージングを用いた場合のメリットとは?
不動産を売り出し始めると、インターネットや新聞、チラシなどを活用した広告の掲載をおこないます。
より多くの方に興味を持ってもらう必要があるため、写真の掲載をして購入希望者を集めます。
ホームステージングのメリットの一つに、広告掲載をしたときに目立ちやすいというものがあります。
広告の段階から多くの注目を集められれば、内覧にも集客が期待できるので販売期間の短縮が見込めます。
また、日本ホームステージング協会の調査によると、演出をして売却をおこなった物件はそうでない物件と比較すると平均23万円も高く売れたというデータがあります。
多くの方は、さまざまな不動産情報から気になるものを絞って内覧に来るので、その物件の第一印象で購入を決めることも少なくはありません。
たとえば、玄関にシンプルな植物とそれに合わせた絵が飾ってあったのを気に入り、購入を決める場合もあるということです。
不動産売却にホームステージングを用いた場合の費用
ホームステージングは、家具などのレンタルと演出費用がかかるため、その資金を用意しなければなりません。
何もない空き家状態の物件を演出するには15万円から30万円位が相場になります。
一方で居住しながら不動産売却を進める場合には、既存の家具などを使用しながらになるので5万円ほどで済むこともあります。
しかしながら、仕上がりのグレードを追求するほど費用はかかるので注意が必要です。
まとめ
モデルルームのように魅力的な演出をするホームステージングには、購入希望者の興味を引くことで売却期間の短縮や資産価値を下げずに売却できるなどのメリットがあります。
その反面、費用と手間をかけたからといって売却成功が約束されるものではないので、事前にしっかりと検討をすることが重要です。
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