戸建ての購入で考えたい!カーテンの購入費用や選び方のポイントは?
新しく戸建てを購入したら、その家に合う家具や家電製品などを新しく揃えるのも楽しみのひとつです。
その中でカーテンも忘れてはいけないもののひとつ。
新築戸建てでカーテンを購入する場合、どれぐらいの費用がかかり、よいカーテンを選ぶ方法としてはどんなポイントに注意するべきなのか、チェックしてみましょう。
戸建てのカーテンを購入する場合の平均費用はどれぐらい?
外の視線から室内の様子が見えないようにするためや、日差しを遮るために必要不可欠なカーテンですが、各部屋に取り付けなければならないので、思いがけず費用がかかるものです。
また、新築の家によってはカーテンレールが取り付けられていない場合もあるため、その分もカーテン用の予算として用意しておく必要があります。
多くの場合、新築の戸建てにカーテンを取り付けようと思ったら、ハウスメーカーに依頼することになります。
たとえば4LDKの戸建てにカーテンレールとカーテンを取り付ける場合の費用は、一般的に30万円から50万円ほどかかります。
とくに、窓の高さが高かったりするとオーダーカーテンの必要性も出てくるため、これよりも費用がかさむ可能性があります。
新築戸建てにカーテンを取り付ける際の購入方法や選び方
カーテンを設置するための費用には、次の物が含まれます。
●カーテン
●レースカーテン
●カーテンレール
●カーテンフック
●出張費用
●見積費用
●取り付け費用
必要な物をすべて自分で選んだり採寸したりすることは難しいため、ほとんどの場合はハウスメーカーに依頼し、カーテンもハウスメーカーが持参するカタログなどから選ぶことになります。
このときに、メーカーによっては高級な素材を使ったものを薦めてくる場合があります。
「新しい家だから」とこだわりたい気持ちになるものですが、果たして高級カーテンが本当に必要かどうかをよく考えるようにしましょう。
予算とのバランスを考えてカーテン選びをしないと、他の家具や家電製品などにかけるための予算を削らなければならない可能性も出てきます。
また、カーテンとひと口に言っても、調光、遮光、遮音、防火など、さまざまな機能を備えたものがあります。
自分がどんな機能を必要としているかを考えて選ぶことがポイントです。
もしもカーテンにあまり費用をかけたくない場合は、カーテンレールだけを業者に依頼し、カーテンはホームセンターなどで購入して自分で取り付けるようにすると節約になります。
まとめ
新築戸建てを購入してカーテンを取り付ける場合、カーテンレールの設置も含めて業者に依頼すると、30万円から50万円ほどの費用がかかります。
適したカーテンを選ぶ方法としては、素材や機能をよく比較して本当に必要なものかどうかを検討することが大切です。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓