1階のマンションを購入するメリット・デメリットとは?の画像

1階のマンションを購入するメリット・デメリットとは?

1階のマンションを購入するメリット・デメリットとは?

購入を検討したマンションが1階だったとき、何となくためらってしまう人は多いのではないでしょうか。
1階は良くないイメージが先行しがちですが、マンションの1階にしかないメリットもあります。
今回は、1階のマンションを購入するときのメリットとデメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

1階のマンションを購入するメリットとは?

1階のマンションのメリットは、外からのアクセスが非常に良いことです。
マンションのエントランスから家の玄関まで近いことが多く、買い物後でも楽に荷物を運び込めます。
出入りに階段やエレベーターを使わなくて良いため、朝エレベーターが来なくてイライラしたり、長い階段を上ったりする必要もありません。
出勤時やゴミ出し時の際、特に1階の恩恵を感じられるでしょう。
また、下の階がなく、子どもの足音による騒音を気にする必要がないため、小さな子どもがいる家庭にも人気です。
1階は他の階に比べて安い物件が多いのもメリットの一つです。
住みたいエリアの価格帯が予算と合わない場合でも、1階なら予算内に収まる可能性もあるため、住む街に強いこだわりがある人は1階にしぼって探すのも手かもしれません。
1階のマンションは、設備によっては一戸建てを購入したような気持ちで住める家だといえるでしょう。

1階のマンションを購入する注意点とその対応策は?

1階は防犯やプライバシー面で不安を感じる方がもっとも多いかと思います。
マンションは一戸建てに比べて空き巣被害は少ないですが、やはり1、2階の低層階は窓までの侵入が楽なため、狙われやすい環境にあります。
空き巣被害のほとんどは無施錠とガラス破りなので、しっかり鍵を閉め、窓に防犯フィルムを貼るなどの対策をしましょう。
外部からの視線や騒音にも弱いため、気になる方はカーテンの設置や防音対策が必要です。
また、虫が苦手な人にとって1階はつらい可能性があります。
地域や周辺環境にもよりますが、地面に近い1階は虫が出やすく、特に水場が近くにある場合は夏場に虫が多くなるため気をつけましょう。
自然災害が起きたとき、避難はしやすいですが、台風や大雨の被害を受けるのはほとんど1階なので、ハザードマップで水害の可能性があるエリアの場合、1階のマンションは注意すべきです。

まとめ

敬遠されがちな1階のマンションですが、視点を変えるとさまざまなメリットがあります。
ただ、防犯面などのデメリットももちろんあるため、安いからといって飛びつかないのも大事です。
自分や家族が住むにあたって大切な軸を持って、後悔のないお部屋探しをしてください。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら