マンション購入をしてベランダガーデニングをしたい方必見!おすすめの植物や注意点とは?
昨今はステイホームの影響で、家に花を飾ったりガーデニングを楽しんだりといった方が増えています。
お庭がないマンションでもできる、ベランダでのガーデニングも注目されていますよ!
今回は「マンションを購入して、ベランダでガーデニングを楽しみたい」と考えている人のために、マンションのベランダガーデニングにおすすめの植物や花の紹介をします。
マンションならではの注意点もありますので興味がある方はぜひ参考にしてくださいね。
購入したマンションでのベランダガーデニングにおすすめの植物は?
「購入したマンションで、毎日を楽しんで生活したい」と考える人にとって、ベランダガーデニングはとてもおすすめの手段です。
そのままだとどうしても無機質で殺風景なベランダを、ガーデニングでいい雰囲気に変えることができる、と思うとワクワクしますね。
そんなベランダガーデニングにおすすめの植物や花の例としては、以下のようなものが挙げられます。
●エケベリア、セダム、アロエ、クラッスラ、ルビーネックレスなどの多肉植物
●ミント、ローズマリー、カモミール、パセリなどのハーブ
●パンジー、ビオラ、マリーゴールドなどの一年草
●オステオスペルマム、アジュガ、エキナセア、サルビア、セージなどの宿根草
●オリーブ、ユーカリ、シマトネリコなどの木
多肉植物は暑さなどの過酷な環境に強く、ハーブは虫除け効果もある程度期待できるので特におすすめです。
一年草や宿根草はカラフルさを演出するのに役立ちますし、木は小さくともやはり存在感があり、本格的な見た目を演出してくれますよ。
購入したマンションでベランダガーデニングを楽しむ際の注意点とは?
購入したマンションでベランダガーデニングを楽しむ際に、絶対知っておくべき注意点があります。
それは「ベランダに直接土を敷くのはNG」ということです。
ベランダ一面に土を敷けば本格的なガーデニングが楽しめるのに、と思う人もいるでしょうが、マンションのベランダは共用部分であり、火災などの緊急時における避難経路として利用するものです。
ベランダは「共有部分=マンションみんなの財産」しかも避難経路としての役割を果たせる状態が求められる存在であるからこそ、そこに一面土を敷くようなことは絶対に許されません。
マンションでのベランダガーデニングは、植木鉢などを使って「ガーデニングの花や植物がいつでもすぐに動かせる」という状態にしておくこと、これが鉄則です。
あと、もうひとつの注意点として「マンションによっては、鉢などを置くこと自体が規約で禁止されている場合もある」というのも挙げられます。
特に高層マンションのベランダは物を置くことに関する規制が強い傾向があります。
ベランダガーデニングを始める前に、規約はきちんと確認しておきましょう。
まとめ
購入したマンションのベランダでガーデニングを楽しむなら、植木鉢やプランターなどで育てられる植物や花を選びましょう。
ここに挙げたおすすめの植物も参考にしてみてください。
なお、マンションによっては植木鉢などを置くこと自体が規約で禁止されているケースもある、という注意点も忘れてはいけません。
しっかり規約を確認しておきましょう。
私たちリクラス不動産販売株式会社は、神戸市をはじめとした兵庫県の不動産情報を豊富に取り扱っております。
神戸市の売却査定・一戸建て・マンションはお任せください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓